実況!30代の転職活動&日々のLIfeブログ

31歳の転職活動と日常をリアルタイムで綴ります。

転職活動ブログの開始!! まずは自己紹介。

f:id:tomomilk1203:20170215074619j:image

 

はじめまして。自己紹介

 

はじめに私自身のことに関して少し。。。
私は、新卒で地元の大手電機メーカー工場に就職しました。
製造担当として知識、経験を学びながら数年が経ち…
まさかの工場閉鎖…

はじめての転職で何も解らないまま活動します。

 

最初に書いた履歴書を見返すと、自己PRには

 

「宴会部長として職場を盛り上げます!」

 

と、堂々と書いてあります。笑

送り先は大手キャノンでした。

恐らく今後キャノンに採用される事はないだろうと考えた日でした。

 

それから暫く書類選考すら通らない日々を過ごしました。

 この時に研究した職務経歴書や志望動機書のまとめ方は、現在でも活きております。

 
無職の日々

 

このとき2008年、とも25歳、結婚2年目子1人

そこから始まる転職活動の日々…

生活こそ退職一時金でなんとか暮らせるもの、毎日が不安な日々でした。

世間でもサブプライムローンリーマンショックからなる不景気での採用減
吹き荒れるリストラの嵐

 

当然、企業の中途採用の募集もなくなる中で様々なことを学びました。

 

自分の応募書類のダメなところ。

写真の撮り方から志望動機まで。

 

何十社と書類を送って、面接して、そこから学んだたくさんのことを
包み隠さず、これから就職、転職する方に紹介できればと思います。

 

結局、縁あって大手医薬品メーカーへ転職しました。

年収も400万→460万程へアップします。


その後大手自動車研究所へ転職した後、現在に至ります。

 

転職の内情、給料、人間関係、色々と描いてきます。
暇な時にでも見に来てくださいね。

これから始まる転職活動を日々綴ります。

興味があればお付き合い下さい。

 

今の仕事(会社)を続けようと、辞めようと、これからも必死に生きる限りは、変わりありません。

 

もし、転職を考えたとき、このブログが何かの参考になれば幸いです。

 

ともぞう無職。