転職.com 実況!30代の転職活動

転職に関する情報を発信します。31歳の転職活動をリアルタイムで綴ります。

MENU

JRの中途採用試験に挑戦

 

JRの中途採用試験に挑戦します

 

 

早速JRのホームページに行って採用情報の所で

個人コードを作成致しました。
 
 
JRの中途採用試験とは‥毎年8月頃に募集が始まります。
 

JR東日本の応募条件は、簡単に説明すると2つの項目になります。

 

1.学歴・年齢:高等学校卒業以上で、37歳(2016年3月末日現在)までの方

2.職務経歴は問いません

 

職種は駅の業務に関わる事全般を幅広く募集いたします。

 

[研究開発]
・鉄道技術に関する研究開発
・国内外における事業展開など知的財産戦略の策定業務

 

[エンジニア]
鉄道車両や関連機器、ヒューマンインターフェイスに係わる設計・開発
・ICT関連システム(Suicaを活用した電子マネーシステム)の設計・開発
・駅設備(昇降機、ホームドア、空調設備)の設計・開発
・軌道および鉄道土木構造物の診断・補強・技術開発
・斜面・海岸・河川などに対する防災業務全般
・建築物(駅舎、駅ビルなど)の工事計画、設計
・鉄道事業を中心とした各種事業を支える電力供給設備の工事設計
・情報システムに関する戦略策定、開発支援

 

募集人数は約300名程度となっています。
JR東日本では現在海外鉄道プロジェクトへの参画を進めていますので、海外経験者を歓迎しています。

 
 
私の方は応募前の手続きは完了しました。
第一次締め切りは8月18日です。
 
入力する欄にも、特に難しい点はないので間違わないように入力すれば問題ないですね。
 
業務内容が100文字以内で入力になってるので要約して記入します。
 

エントリー時に入力すること

応募する職種で即戦力と思う理由。
これまでに行った改善です。
 
どちらもこれまで実績があれば決して難しくありません。
期限までじっくり考え応募致しましょう。