転職.com 実況!30代の転職活動

転職に関する情報を発信します。31歳の転職活動をリアルタイムで綴ります。

MENU

この時期が来ました‥前年度内定者より。

お久しぶりです。
JR東日本社会人採用の時期になりました。

この時期になるとブログのアクセス数が格段にアップします。
やはり毎年新しい応募者がいるのでしょう。

今年のエントリー時の内容は

⑴あなたのこれまでの経験において仕事上の強み。
⑵どうJRで活かす事が出来るか。

だったようですね。
毎年応募している方なら、ほとんどコピペで十分な内容でしょうか。笑

この時期にアクセスが増える理由は、恐らく通過者が一次試験内容を調べているからだとと思います。
私も最初はそうでした。
恐らく去年の今頃のブログに試験内容を書いたかと思います。

内容的にマズイと感じて即削除してしまいましたが…

とりあえず一次試験に必要なのは、しっかりとした準備です。
三度エントリーした私が言うのだから間違いありません。
恥ずかしながら一次試験は全て通過しています。
私にとっての難関は二次試験。
そんな訳で準備が出来た時点で一歩リードです。

変わりなければ一次試験の内容は適性検査。
これは過去三度試験を受けましたが、ほぼ内容、試験レベルに変わりはありません。

受ける方はどんな対策を行っていますか。

適性検査にも種類があります。
ぜひ有効な対策方法で準備する事をお勧めします。

出題する範囲のポイントを押さえてしまいましょう。
計算なんて苦手でも余裕でした。
時間はかかりますがコツを知ってしまえば余裕な問題です。
何度も反復練習しましょう。
まとめ次第更新致します。

目指せ採用‼︎
応援します。