転職.com 実況!30代の転職活動

転職に関する情報を発信します。31歳の転職活動をリアルタイムで綴ります。

MENU

30代JR東日本社員の給料って…いくら?

今回は、コメントに給料の話がありましたので書いていきます。
平均年収こそ、平成28年:711万円となっていますが、実体を軽く紹介していきます。
あくまで私の実績の為、中途採用(プロフェッショナル)+高卒の一例として参考程度に考えて下さい。


>>
ポテンシャル採用の場合は将来的に、各部門のマネジメントを目指す職種となっており
様々な部門の経験を経て、企画部門での仕事をします。
プロフェッショナル採用の方は企画部門や管理部門を目指す事も可能ですが、鉄道事業の専門的な仕事がメインです。<<

f:id:tomomilk1203:20181121224505j:plain

職種別の平均年収

はじめに職種別の平均年収です。
下記は新卒、中途採用含めた全体の平均になります。

職種       年収     月額給与  
総合職    987.0万円    62万円   
技術職    690.9万円    43万円   
一般職    705.0万円    44万円   
電車運転士  690.9万円    44万円  


年代別の年収

次に年代別の年収と月給料です。
平均年齢は42歳程度となります。

年齢 年収 月額給与
20~24歳 401.9万円 25万円
25~29歳 500.6万円 31万円
30~34歳 549.9万円 34万円
35~39歳 627.5万円 39万円
40~44歳 705.0万円 44万円
45~49歳 789.6万円 49万円
50~54歳 846.0万円 53万円
55~59歳 810.8万円 51万円

完全な年功序列です。
評価制度もありますが、安定して毎年昇級していました。(六千円程度)

JR東日本中途採用に関しての記事はこちら。
tomomilk1203.hatenablog.com


私の月収

最後に私の月収、年収です。
これから入社する方の参考になればと思います。

状況(最終年度)
33歳、持ち家、家族、妻、子3人
勤務地:関東圏

年収:550万円(内、賞与140万円)

月給内訳
基本給  約22万円
都市手当 約2万円
扶養手当 約4万円
残業手当 平均4万円程度
夜勤手当 平均2万円程度
資格手当 約4千円
業務手当 約6千円
住宅手当 約5千円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   35万5千円

賞与   140万円程度

手当等で職種が分かってしまう為、数字はいじっていますが
かなり近い金額になります。
高卒として頂いている給料では平均以上ではないでしょうか。
目安として参考にして下さい。

その他の福利厚生

ディズニー割引
JRグループ割引(20%引き)
社宅月1万〜2万程度
ベネフィットステーション会員
カフェテリアポイント(20000円程度)

入社後のおすすめポイント

JR東日本の持ち株奨励金制度は利用しましょう。
持ち株購入に対して、数10%の補助があります。
私は入社時期がよく、上限いっぱい購入していましたが入社時5000円程度の株価が
退職時には10000円を超えましたので、欲しかった車を新車で購入する事ができました。
安定企業で株価も安定していますので、オススメです。




まとめ

JR東日本に入社できるチャンスがあれば、是非挑戦するべき企業かと思います。
有給も完全消化できますし、福利厚生も安定しているなと感じました。
様々な企業の採用試験を受けましたが、入社難易度は中途採用であれば難しくない部類だと思います。
給料に関しては高卒+中途採用では限界を感じますが、安定思考の方にはオススメです。