実況!30代の転職活動ブログ

31歳の転職活動をリアルタイムで綴ります。

(面接)合格させる面接と落とす面接。

合格させる面接


今回知人にアドバイスを行う代わりに、面接の内容を覚えてきて頂きました。
数十社の面接内容を記録していますので、徐々に書いていきます。
未経験可の面接で聞かれる事は、ほとんど決まっている気がします。

f:id:tomomilk1203:20180704010957p:plain


そして今回のは、人員不足を背景に合格させる為の面接かと思われます。
内容や、面接の進め方が氷河期と大きく違います。
数年前までは、応募者を選考する落とす面接が多かったです。

未経験の製造業へ転職した知人の面接

1次試験
・試験内容 
 面接、筆記試験、適正検査
 工場見学

当日は会場に70名程参加者がいたようです。
前半面接組、試験、検査組へ分かれ、最後に工場見学です。

○面接内容
 ・今日は何でこちらまで、いらっしゃいましたか?
 ・何分くらいかかりました?
 ・この辺は道路混むからね。朝は注意だよ。
 ・野球やってるんですね。ポジションは?
 ・うちにも野球部あるから入ってみたら。
 ・比較的若い人多いから、すぐ慣れると思いますよ。
 ・ここは〇〇を作ってる会社ですけど知ってますか?
 ・入社したら交代勤務大丈夫?夜勤もありますよ。
 ・自己紹介を簡単にお願いします。
 ・転職は会社に伝えていますか?
 ・給料は最初〇〇円程度だけど大丈夫?
 ・女性のスタッフも多いけど平気ですか?
 ・残業などもあります。
 ・逆に質問ありますか?

教えて頂いた内容になりますが以上です。
退職理由や、難しい質問も聞かれていないようです。
東証一部大手精密部品メーカーの1次面接ですが、このような簡単な内容だったようです。
時間にして30分程度、終始質問される感じで本人も手応えを感じれたようでした。

その後、適性検査とSPI試験。
SPIも製造試験用の簡単なレベルだったようです。
JR東日本やテストセンターでの内容とは別物です)
内容は算数レベル、足し算、引き算、掛け算、割り算がメイン。
その他グラフ問題が少し。
言語も国語レベルのようです。
簡単な漢字の読み方、同意語、反対語、文章問題との事です。


結果は1次試験合格でしたので、人間味を知るための面接だったようです。

逆に質問ありますか?の対応方法

今回、知人にも質問されたので私なりの考えを書かせて頂きますが
この逆に質問ありますか?は難しく考える必要はないと思います。

私の場合、特に気になる事がない場合、※理由をつけて「特にありません」と返答しております。
複数社の面接に合格しているので確実に駄目という事はないので、ご安心ください。

無理に調べれば解る内容や、やる気アピール、待遇面の質問は返って逆効果な気がします。
過去にリクナビ等に掲載されている、逆質問例を使いましたが、反応が微妙なこともありましたので
工場などへの転職の場合は注意が必要なのかもしれません。

といっても、何も質問しないのは…と思う方は下記を参考にして下さい。
私が転職活動を始めた頃のメモの一部になります。

「OK」
(1次面接)現場の皆さんの1日のスケジュールを教えてください。


「NG」
・調べればわかること
・すでに説明された内容

「就活サイトの主な逆質問例」※反応微妙

・配属先の社員の方と面会してお話をすることはできますか?
・入社までにどのようなことを勉強しておけば良いでしょうか?
・志望している部署の仕事について、詳しく教えてください?
・◯◯さん(面接官)がやりがいを感じるのはどのようなときですか?
・御社で活躍されている方々に共通する資質は何ですか?
・自分は〇〇といったことをやりたいと考えていますが、御社でそれはできますか?
・困難に立ち向かったとき、何をモチベーションに乗り越えてきましたか?
・御社の今後の営業戦略について教えていただけますか?
・御社で行っている〇〇事業についての取り組みと課題について教えてください?

以上、ご参考になればと思い更新します。