転職.com 実況!30代の転職活動

転職に関する情報を発信します。31歳の転職活動をリアルタイムで綴ります。

MENU

(ぼくならどうする)パナソニック「退職金4000万円上乗せ」早期退職、リストラの話

ひさしぶりの更新じゃ

どうしたんですか?変わったことありましたか。

今回はこのニュースについて勝手な想像話をしたくてな。


>>パナソニックが、バブル世代をメインターゲットにした大規模リストラに着手することがダイヤモンド編集部の調べで分かった。早期退職プログラムの一つである「割増退職金」の上限が4000万円に設定されるなど大盤振る舞いをする。それほどまでに成果の乏しいロートル社員の滞留が戦力人材の活躍を阻むことが、社内では問題視されていた。内部資料を基に早期退職プログラムの中身を明らかにする。<<


近い業界の話として、非常に気になるニュースですね。
それでもパナソニックさすがだなと思います。退職金4000万!ではなく上乗せですからね!!
パナソニック(電気連合)の早期退職上乗せは、通常30ヶ月〜多くても45ヶ月でしょうから、かなり大盤振る舞いしてます。


f:id:tomomilk1203:20180717221505j:plain

よっぽど不要な年代なんでしょうけど、人ごととは思えません。
しかし、通常の50歳の会社都合退職金も1500万〜はあるはずなので、併せて5000万オーバー!悪くないですよ。

上記はあくまで上限ですけど、今回は自分の年齢(30後半)だったら、どうするか
勝手に考えてみたいと思います。。

参考に平均年収ですが、
年代   平均年収 最高年収
20代 400万円 500万円
30代 500万円 600万円
40代 700万円 850万円
50代 900万円 1,000万円
  (参考:転職会議|2021年5月14日)

パナソニックの給料体系は、50歳をピークに下がっていきます。
賞与は組合ベースで4ヶ月保証(電気連合)をベースにします。
そうすると一般社員でも50歳で、平社員基本給40万くらいがベースでしょうかね(個人的予想)

上限の4000万を課長等級の金額とすると、50歳上乗せ月数は、50ヶ月とかですかね!

すごい!

早期退職の対象が40歳以上や、さらに広いと勤続20年以上とかも対象になるんですかね。
パナソニック(電気連合)は年齢が下がる分、上乗せ−1ヶ月だと聞いたことがあるので、40歳でも
40ヶ月、基本給は37万と仮定すると、上乗せ金額1480万円。

この数字になると、家族や住宅ローンがある人は、再就職が先に決まったりしない限り
手は上げにくい金額ですね。
また、転職に有利な職種として、技術職や開発関係は非常に有利な印象です。
15年前の話ですが、パナ系の退職者は韓国の企業に引き抜かれてた印象です。
現在だとアイリ○とかですかね。

逆に製造部門だと、年齢に比例して不利な印象です。


結論としては、私は転職に抵抗ありませんし、まだ募集がある年齢なので
真っ先に手をあげると思います。
このような時のために、潰しのきく資格を保有しておくと安心感が違います。
いずれにしても、さすがパナソニックと思うニュースでした。