実況!30代の転職活動ブログ

31歳の転職活動をリアルタイムで綴ります。

(面接)選考する面接、厳しい面接

選考面接

今回は過去に経験した、応募が多く応募者を選考しているなと感じた面接内容を記載します。
落とす面接とは、また違う難しさがある為注意が必要です。



f:id:tomomilk1203:20180708020249j:plain

厳しく突っ込む面接

概要
・1次面接(この企業は面接が1度なので最終でもある)
・書類選考通過者 約10000人
・採用予定 300人
上記は凡その数字

・応募時点の経歴
3社経験後の転職活動(在職中)
自動車メーカー工場勤務
年収500万程度
4年勤務

面接開始
・それでは現在までの職務の説明をお願いします。
・志望の理由
・1社目をやめた理由
・2社目をやめた理由
・今の会社をやめる理由
・やめるのもったいなくない?
・今の会社入る時は、うち候補になかったの?
・なぜ今なの?
・やめなくていいんじゃない。
・(志望の理由に関して)それなら今の会社でも叶えられません?
・うちも転勤ありますよ。
・なぜこの志望職種?
・なにか質問ありますか?

以上、全部で25分程度の面接でした。
内容、返答から全く手応えを感じられませんでしたが、結果は合格です。

途中の「やめなくていいんじゃない。」の質問あたりで心折れかかっていましたが…
最後まで冷静で対応できた点が良かったのかもしれません。
若干、もーいいや…とも思っていたので、最後の質問も「特にありません」で締めました。


また、終始面接官は下を向いておられました…
相槌もありません。
面接の人数が多いので大変なのでしょう。
プレッシャーが半端ないです。

内容も厳しいなと感じましたが、恐らく皆に同じような質問しているんだと思います。
(確か面接用の部屋が3グループに別れていた記憶があります)
質問後にペンでチェックしているようでした。
恐らく確認済みのチェックです。

今回の面接の企業は最下に記載しましたので、ご確認下さい。

面接で厳しいなと感じたら

私も何度か厳しい質問多いな…と感じる面接があります。

こんな質問してきて、こっちから断ってやる!!や面接の途中で駄目だー!なんて
心の中で思う事があります。

しかし意外と結果は合格しています。

これは確かな話ではありませんが、厳しい質問が多い場合、採用の当落線上にいるのかなと
私はいつも思っています。
特に採用を絞ってきている時期や、30代の中途採用では多くなってきました。
20代の頃の是非きてください。って感じる面接も、やはり減ります。

厳しい質問がきたら、逆に楽しんでやりましょう!!

私も、今の会社やめなくていいんじゃない?の面接官からの質問に困った挙句…
「確かに、その様に感じてきました。今一度考えたいと思います」
こんな感じの返答でも合格でした。


以上、参考になればと思い更新します。





今回の面接企業はこちらの概要欄にて。