実況!30代の転職活動ブログ

31歳の転職活動をリアルタイムで綴ります。

JR東日本 社会人採用一次試験対策 Rev.2

今回はJR東日本 社会人採用一次試験対策について書いていきます。以前も一度書かせて頂きましたが、昨年度は知人のサポートを行っていましたので削除させて頂きました。 無事知人も採用されましたので、今年度も基本は同じかと思います。 初見では厳しい内容…

(企業研究)JR東日本のエントリーについて考える

JR東日本の会社概要 JR東日本の企業理念と行動指針 グループ理念 行動指針 上記から求められて入る人材 2019年エントリー対策 企業調査として、どの業界へ転職するか決める際の参考として、様々な業界の今後や問題点について まとめていきたいと思います。…

(転職)最終面接で合格するには

一次面接、適性検査を無事通過したら、いよいよ最終面接となります。多いところでは、中途採用でも一次、二次、最終(役員)と 面接が3回あった企業もありました。 二次面接までは工場等でも、最終面接は本社の事があるため また違った注意が必要な場面もあ…

(工場) 製造ラインの仕事内容の話

今回は入社後と面接で有利になるには。の話です。 なかなか求人票では、実際の仕事内容を想像するのは難しいことです。 今回は工場の製造職のライン仕事と1日について書いていきます。 私が経験した職種や、友人の話を記載していきます。 製造ライン職の勤務…

(試験対策)クレペリン検査対策

今回はクレペリン検査について、私なりの意見を書いてみます。 大手企業の採用試験でも適性検査や性格検査として採用されていますので対策が必要です。 特に募集人員が多い企業では、SPIなどの結果も僅差になる事が多いため その場合クレペリンの検査結果が…

(面接)選考する面接、厳しい面接

選考面接 今回は過去に経験した、応募が多く応募者を選考しているなと感じた面接内容を記載します。 落とす面接とは、また違う難しさがある為注意が必要です。 厳しく突っ込む面接 概要 ・1次面接(この企業は面接が1度なので最終でもある) ・書類選考通…

(面接)合格させる面接と落とす面接。

合格させる面接 今回知人にアドバイスを行う代わりに、面接の内容を覚えてきて頂きました。 数十社の面接内容を記録していますので、徐々に書いていきます。 未経験可の面接で聞かれる事は、ほとんど決まっている気がします。 そして今回のは、人員不足を背…

ともぞうの現在と、初めて転職活動する方へ

2018年私の現在です。 JR東日本を既に退職し、黄色いロボットを作っている工場へ転職しております。 年収も500万から600超えまで伸びました。 この人員不足、工場等の好景気を背景に、私を含め、多くの方々が転職した事と思います。 そして多くの方々のサポ…

社会人採用 エントリーを考える

エントリーについて考えていきます。 編集中ですが、随時更新していきます。まず参考に今年のテーマです。◆これまでの仕事経験を通して、あなたが日頃から意識し、実践していることを具体的に述べてください。 ◆選択した職種において、これまでの仕事で得た…

社会人採用試験について

本日より社会人採用試験について こちらのブログでも書いていこうと思う。 まずは今年度の募集ページ。 概ね例年通りの内容かと思います。 その中で気になった箇所。 少し記入内容が丁寧になっています。 恐らく採用直前まで細かな休日や、諸条件の提示がな…

引っ越しとご連絡

ブログ引っ越ししました。今後は私のこれまでの転職や 今回数名の方の転職支援を行い、改めて私の経験は多くの方に活きるのだと実感しました。それらを綴ります。tomomilk1203.hatenablog.jp宜しくお願いします。

年間100万超‼︎あるのとないのでは大違い!各種手当てについて。

意外と高額‼︎福利厚生について。 今回は福利厚生や手当について書いていきます。 実際に私が勤めた企業で頂いものになるので、全ての企業には当てはまりませんが、あるのとないのでは大違い!もちろん交代手当や休日出勤手当もありますが、私が実際にもらっ…

グループディスカッションのテーマって一体‥

選考の過程で稀に行われるグループディスカッション‼︎ あまりないですが大人数の採用を行う企業などで採用されます。それについて書いていきます。 そもそもグループディスカッションって‥ あるテーマについて,比較的少人数のグループで行う討議。 各人のコ…

最終選考で健康診断の対策。

健康診断について 今回は選考時に行われる一般的な選考時の健康診断の話です。診断内容は主に①現在の病気 ②自覚症状の問診 ③身長・体重・視力・聴力検査 ④胸部エックス線検査 ⑤血圧測定 ⑥貧血検査 ⑦肝機能検査 ⑧血中脂質検査 ⑨血糖検査 ⑩尿検査 ⑪心電図 内定…

○転職する前に考える事。

○転職する前に考える事。 転職してしばらく経つと、前の会社辞めなければ良かったー‼︎ なんて思う時があります。今回は私が1社目の電機グループ工場→2社目メーカー技術職に転職した後 前の会社も良かったなーって思った事を載せてきます。 本当に辞めていい…

ハローワーク優良求人紹介 No.1(理系、工場)

私自身も調べていますが、ハローワークにおいて優良と思われる企業を 今後、紹介致します。 主に関東近郊の企業になります。 仕事内容は理系や工場が中心になるかもしれません。 ハローワークやみん就、転職会議なども確認しています。全て自分の為ですが…笑…

20代転職でのメリット、デメリット(理系、工場編)

今回はJR東日本の話から逸れて 私が2度経験した20代での転職におけるメリット、デメリットについて書いてきます。あくまでも私の感じた事を記載します。 ○20代転職でのメリット・良かった事 1・第二新卒や若年者トライアル求人など採用枠が非常に多いハロー…

社会人採用試験対策 クレペリン検査

さて、企業の一次試験にはクレペリン検査もあります。 こちらは対策よりコツを掴んでしまえば余裕かと思います。 試験前に意識的に調整等した場合は解りますから注意して下さい。と伝える企業がある程です。 つまり結果は作れてしまうって事です。対策は簡単…

JR東日本 社会人採用一次試験対策

前回のブログにて一次試験に対する準備の重要性を載せました。 その理由について書いてきます。 まずJR東日本の社会人採用試験は年に1度しかありません。 そして私の経験上2年連続での一次試験通過はありませんでした。 通算7年目、応募4回目での内定でした…

この時期が来ました‥前年度内定者より。

お久しぶりです。 JR東日本社会人採用の時期になりました。この時期になるとブログのアクセス数が格段にアップします。 やはり毎年新しい応募者がいるのでしょう。今年のエントリー時の内容は⑴あなたのこれまでの経験において仕事上の強み。 ⑵どうJRで活かす…

今後…

皆様こんばんは。 今日は不定期に更新している、こちらのブログを今後どうするか… ジムで泳ぎながら考えてました。結局思いつかず… 考えるのを辞めました。 ひとまず私のこれまでの転職活動を少しずつ振り返ってみます。まずは転職回数ドゥルドゥルドゥルド…

最近いただいた内定

おはようございます。ともぞう・・・ 色々と内定を頂きました。計3社です。1)JR東日本中途採用試験 2)地元の自動車関連会社(技術) 3)中堅住宅部品工場です。(工場技術)最初に2)と3)の会社から内定を頂き、その後1)の結果を待ってる状況でし…

内定?内内定?JR東日本選考結果

みなさま、お久しぶりです。 JR東日本中途採用選考試験から約1ヶ月結果が来るまで長いっ‼︎‼︎‼︎素敵な連絡届きましたか。 残念な方は、また来年チャレンジです。さて私ですが、ひとまず連絡を頂きました。そして色々と迷い中。また細かい話は次回。

二級ボイラー技士に挑戦

// こんばんは。 JR東日本の試験の話は置いといて… 少し前の話になりますが、二級ボイラー技士の試験に挑戦しました。 二級ボイラー技士の資格を所有していると 中規模・中型ボイラー(伝熱面積25m²未満)のボイラーの操作・点検及び安全管理が行えるように…

JR東日本 最終選考

皆様お疲れ様です。正直ネタで応募した今回のJR東日本中途採用試験。まさかの最終選考です。禁酒、禁煙、新聞、メガネメガネ。いざ新宿への切符と卒業。何より大切なのは準備です。来年以降受験する方、参考にして下さい。

JR東日本 中途採用試験発表日

いよいよ本日でしょう。 楽しみで仕方ありません。 待ってる間、非常に長かったです。 思わず2社ほど他者に応募してしまいました。 ひとまずJR様の吉報を待ちつつ ジムに行ってきます♪ ともぞう

JR東日本 社会人採用一次試験参加

おはようございます。この数日でJR東日本 社会人採用一次試験参加に参加した方 お疲れさまでした。もっと勉強すれば良かった…そんな感想です。まだ試験期間中ですので、内容については掲載しませんが 本日試験の方頑張って下さい。では発表を楽しみに待ちた…

JR 社会人採用試験に向けて…

皆様こんばんは。 JR 社会人採用試験のエントリーを突破した方が 1次試験に向けて頑張っていると思います。 皆様は試験日いつでしょうか。 私は10月中旬でございます。 試験に向けてともぞう日々、情報収集と勉強に努めております。 さて一次試験の持ち物を…

エントリー結果と、お引越し☆

タイトルの通りとなりますが、 当初よりブログのID変更を行いたく このタイミングでの引越となりました。 引き続き宜しくお願いします。 tomozou1101.hatenablog.com JR東日本のエントリー結果も、無事通過致しました。 経過を引き続き記載致します。

いよいよ本日発表日。

本日9月18日金曜日は エントリーしていたJR東日本 中途採用試験の発表日となります。 何時頃に発表されるのでしょうか。 楽しみでなりません。